土日に仕事をした分、4月6日、4月7日と代休をとり釣りに行って来た。
6日は日中に三男と公園で遊んでた疲れと寒さで行くつもりはなかったが、20時くらいから釣りをしていた職場の後輩君の「乗らないけどアタリがあります!なにかいます!」という言葉に騙され23時から約1時間やってみるもののボウズ!
寒いだけ・・・。なんのアタリもなし。。
翌日は三男が珍しく「釣りに行きたい」「キスの天ぷら食べたい」というので後輩君と3人でシーバス、キスを狙いに行ってきた。
4月7日 キス釣り・シーバス釣り釣果
13時30分着。天気晴れ。満潮14時34分。干潮20時24分。日の入り18時19分。
天気はいいけど風が強い。。この日からキャストも自分で挑戦する三男には最悪のコンディション。
ベールを返し忘れたりベールを返す時にラインを止めてる指を離して仕掛けがポトリと落ちたり。苦戦しながらもだんだんと上手く投げれる様になった。
最初はイソメでちょい投げ釣りをしてみたが、反応がないので置き竿のぶっ込み釣りに変更。
「竿の先が動いたら巻いてね」と言うと上の写真のように竿先を見張る三男。。そんな近くで見なくても・・・。
風が強いので少しでも動くと「きたきた!」と巻き上げてしまう。そして上がってきたイソメを見て「あれ〜?」
キャストして1分くらいすると。。
三男「そろそろ上げてみようかな?」早い。早いよ三男。。
あたすも後々気付いてきたけど、どうやらキャストするのが楽しいみたい。
いつもなら20分もしないうちに飽きて、『1人ウルトラマンごっこ』が始まる(たまに参加させられるが)
三男が飽きたらシーバス釣りやろうと思ったが、この日は全然飽きない!
よっぽどキャストが楽しいらしい!
ロックスタイルの三男
片足をかけるロックミュージシャンスタイル!
あたすの吉川晃司好きが影響したのか、なかなかのロック魂!
ちょい投げ釣りでキャストのあと竿を引くスピードが速いので「もう少しゆっくりでいいよ」と教えたが
言われて最初の1投はゆっくりだけど、どんどん速くなっていく❗️
魚にあわせるのではなく、自分について来いスタイル!「俺のビートについてこれる奴だけ喰え!」まさにロック❗️
狙う魚がキスってのもまたよいね! 吉川晃司の歌にはほとんど『Kiss』って歌詞が入っている。ロックだねぇ。
しばらくして近くでシーバス狙ってた後輩が「きたきたー!」「タモー!タモお願いします!」
急いでタモを持って三男と駆け寄ってみると。。
カマス❗️
カマスにしてはデカイけど、よくこれでタモを要求してきたな・・。全然ロックじゃない。。
しばらくして三男も「タモ〜!タモ〜!」
しかしただの根がかり・・。ロック❗️
たまにイソメが少し食べられただけでもテンションが上がる三男。
いつも20分そこらで飽きる次男が暗くなる18時30分まで頑張った! が・・ボウズ!
三男「楽しかった〜!次の休みも行こうね!」
ボウズでこれだけ楽しんでくれればこちらも満足です。
でも次はなにか釣らせてあげたいなぁ。週末はシーバス小僧の次男と長男も参戦してくるので、釣り場の選択が難しい。
キスもシーバスも狙える場所・・。う〜ん。分からん。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではさらばじゃ!