11月4日。この日は中1長男が部活休みで、「サビキしたい」と言うので3連休ラストは家族全員で伏木にGO!
11月4日 富山県伏木周辺釣果
13時40分着。天気晴れ。干潮14時51分。日の入り16時52分。
長男と5才三男はサビキ釣り。嫁は久しぶりのウキ釣り。小4次男はいつものシーバス釣り。あたすはショアジギ!
早々と1匹を釣り上げた長男にアジをもらって泳がせ釣りをしてみた。
去年何回もやって全然釣れたことない泳がせ釣り。でもいろんな人から「サビキ釣りするなら一緒に泳がせ釣りをした方がいい」と聞いたのでやってみた!
会社の後輩からのアドバイスで「ドラグは緩めがいい」とのこと。緩めてないとアジの一部だけかじっていかれるらしい。
嫁のウキ釣りの餌は『イソメ』釣れればなんでもいいらしい。イソメならアタリがバンバンあると思って500円分も買ったのにほとんどアタリなし。たまにアタリがあるけど合わせれず。
そうこうしてたらウキだけが外れるというアクシデント! 嫁までアジの泳がせ釣りを始めた。
この泳がせ釣りの難しいところが、アタリが分かりにくいとこ!
餌のアジが泳いでるので常に竿先が動いてる。たまにグングンなるから合わせてもアジが元気に帰ってくるだけ・・・。
1度大きくしなっていて長男が「お父さんなんか引いとるんやない?」と言ってたが、「またアジがはしゃいでるんやろう?」と合わせなかった。
アジをそろそろ替えようかなと上げてみると頭だけ取られてた!
長男「ほら言ったやん」・・。難しい。。
それからも「これはアタリやな!?」と合わせるもアジが元気に上がってくるだけ・・。もう分からん。
途中2回連続でナブラが発生! 急いでジグを投げるけど反応なし・・。タナがあってなかったのかな? それからナブラがおきる事はなかった・・。
サビキ組みのみがアジをドンドン釣り上げていく。でも2日前と同じく1匹づつ上がってくる。他の人達は3〜4匹づつなのに・・。
針が大きいのかな?と思っていたら近くで釣りしてた『会うといろいろ教えてくれるおじさん』がアドバイスをくれた。
「アタリあってもすぐ上げない方がいいよ。1匹ついたらそれに集まってきて沢山釣れるから」
その方法にしたらホントに一度で3〜4匹、多い時は5匹も上がってくるようになった!
また一つ勉強になりました。ありがとうおじさん!
そういえばこのおじさんアジの泳がせ釣をウキを付けてやっているんだけど、この場所で1ヶ月の間にシーバスを8本上げているらしい! 1番大きかったのは80センチあったそうな!
泳がせ釣りはウキ釣りの方がいいのか聞くと
おじさん「ぶっ込み釣りでやるとエイが釣れてしまうんよ。この辺りエイが沢山おるから。餌が死ぬとエイがくるよ」
なるほどなぁと聞いていると事件発生❗️
シーバス以外に興味を示さなかった次男がサビキを始めた‼️
周りがどれだけサビキやちょい投げ釣り等餌釣りで魚を釣っても「ルアーで魚を釣るのが面白い!」とルアーにこだわりをもっていたのに!
次男「夕まずめまでよ」
さすがに1ヶ月半も釣れないと心変わりしだしたのか。。
久々の魚の感触を楽しむ次男。でも30分もしないうちに。
次男「やっぱりルアーやろうっと」サビキ釣りがいい気晴らしになったようでまたルアーに復帰。その約30分後!
次男「お父さん来た‼️」
久しぶりに聞くこの叫び❗️
見ると竿がしなっている! 横に走ってるので底物ではなさそう!念願のシーバスか⁉️
45センチのサゴシ!
次男の狙いのシーバスではなかったけど、家族全員特に三男がサゴシ大好きなので大盛り上がり!
釣れたルアーは。。
以前これでシーバスも釣ってる次男と相性がよいルアー。ただ巻きで中層のちょっと下で釣れたらしい。
サゴシが入ってきてる! とあたすも長男もショアジギやってみたけど反応なし。たまたま入ってきたサゴシか。タナがあってなかったか・・。「タナがあってないと青物は難しい」と会社の釣り好きが言ってた。
アジも123匹釣れたので終了。5匹くらいアジフライサイズも釣れていた。1番大きいので19センチあった。
16時20分納竿。今日も楽しいファミリーフィッシングでありんした。
次男も久々に魚とのやりとりを味わえて楽しかったみたい。シーバスじゃなかったのが少し心残りらしいけど笑
あたすは今日も釣れなかったけど楽しめた。あたすが釣って次男が釣れないよりはマシですね。
アジの南蛮漬け!
かなりの量になったので半分以上嫁の実家と嫁の兄の家に持って行きました。美味しかった。
アジフライとサゴシの竜田揚げ。
やっぱりアジフライは最高‼︎ そしてそれ以上に我が家で人気なのがサゴシの竜田揚げ!三男がほとんど食べてしまった。
三男「またサゴシ釣ってきてよ」
う・・うん。 次釣るのはいつになるやら・・。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではさらばじゃ!