前日にシーバスを2回バラした親子は、「今日こそは!」と庄川へ向かうのでした!
9月22日 庄川釣果
5時20分着。天気曇り。満潮6時12分。干潮14時51分。日の出5時39分。
台風の影響で風が強い! 水面が波立ってベイトは分からず。ボラはいつもの様に跳ねておられる。
前日シーバスにラインを切られて鉄板バイブのレッドヘッドをなくしてしまい、買いに行きたかったけど、給料日前で金欠の為断念。
1番似ているこのサルベージを次男に借りてスタート!
次男に「なくさんでよ。」と呟かれた。。その次男はというと
「朝は水面付近を狙った方がいいんよ」と次男。どこで覚えてきたのやら。
すると10分もしないうちに。
次男「来たよ❗️」 早っ!
前日ごり巻きして2人共バラしているので、今日は竿は立てるけど無理して巻かない作戦に変更!
順調に近づいてきた。ギラッと魚影がみえた。
シーバスや! サイズは40〜50センチくらい!
手前まで来て『後は玉網に入れるだけ』というとこで
バチャバチャ❗️ エラはらい❗️
玉網の上を通過! 「落ち着いて!もう1回!」玉網の下を通過するシーバス。
ん? 嫌な予感がして次男を見るとなぜか竿からルアーがぶら下がっている。
「え⁉️ 外れた⁉️」
前日から3連続バラし❗️
前日の2回は寄せることなくバラしたけど、今日はタモ入れミス!
次男「出たタモリさん」(タモから離れるタモリさん。8月から家族に呼ばれている)
8月に失敗してから玉網入れ勉強したのに!(失敗しないタモ入れ方法は下記事)
魚を追いかけずに入って来るのを待ったのに。。こりゃシーバスを褒めるべきやな。
次男も「これだけ引きが楽しめたからいいわ」と慰めの言葉をくれたけど、その後5〜6回は「悔しいね」「勿体なかったね」とネチネチ言っておられました。
しかし次男は、1年間シーバスを追いかけて釣れなかったのに、この1ヶ月で4回も掛けている。
次男が上達してきたのか、シーバスの活性が上がってきたのか。
でもこの辺りは50センチ前後のサイズが多いみたい。(前日のリーダーをぶち切ってったシーバスはデカかったけど)
次男が言うように水面付近にいそうなので、ルアーチェンジ! お前に決めた❗️
ミノー系はこれしか釣れる気がしない。次男はあたすが使ってたサルベージレッドヘッドにチェンジ!
ところがこの後事件が。。
ルアーが顔に刺さった!
ルアーをかえてすぐに次男が根掛かり。外そうとして引っ張ると手前の浅いとこだったようでピュン!とルアーが次男の方に飛んでいった。
ロストしなくて良かったなぁと思ってたが、何故か次男が動かない。
ん❓ と思って次男の方を見ると頬っぺたからルアーがぶら下がってる‼️
慌てて見てみると針の返しまで刺さってる。ちょっと抜こうとしたが出血してきたので、無理に外さず病院に直行❗️
『根掛かりした時点で代わればよかった』『でも目じゃなくて良かった』と心臓バクバクさせながら運転するあたす。
そんなあたすをよそに顔からルアーをぶら下げた次男は「病院終わったらもう1回行こうよ」
この状況でよくそう思えるな!笑 もうお父さん怖いんやけど!
病院内を顔からルアーを下げて恥ずかしそうに歩く次男。何度も二度見されてた。
病院で部分麻酔をしてもらい先生が手で外そうとしたが外れず、少し切開して無事外れた。
3針縫う怪我。失明しなくてよかった。
病院の待合室でいろいろ考えたけど、次から根掛かりの時は代わればいいとして、朝にシーバスバラした時みたいに目の前でルアーが魚から外れて飛んで来る可能性もある。
なんか急に釣りが怖くなってきた。
家に帰って家族会議をした結果。
偏光サングラスを買うことに決定❗️
とりあえず目さえ守れば、後は痛いだけで済む。根掛かりした時はお父さんの出番!
魚が目の前でバレた時は神に祈るのみ!
あとは根掛かりした時の引っ張り方も考えんとダメだな。 真っ直ぐ自分の方向に引っ張らないようにするとか。
そういえば中学の時、木に引っ掛かったルアーを外そうとして飛んできたルアーがまぶたに刺さった友達がいたな。あの時は針の返しまで刺さってなかったからすぐ外れたけど。
失明とか全然あり得る話なんでこれから気をつけよう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ではさらばじゃ!